

フジミ1/48F-14A製作その6

連休中はゴロゴロしてました。蒼井です。
今日もフジミのF-14A製作です。
20130115隙間01
20130115隙間02
塗装を終えた胴体と組み上げた機首を仮組みしてみようとすると・・・おぉ、隙間が出来てるorz
製作当初に仮組みした時にはきちんと填ったのに・・・。
どうやらコックピットブロックやらを挟み込んだ時点で厚みが増した模様。
今からパーツごとの修正は無理なのでどうしたものか・・・プラ版でも挟もうかなぁ。
20130115塗装01
気落ちしたまま尾翼の塗装に。
上手くいくと良いなぁ(*゚∀メ)

フジミ1/48F-14A製作その5

映画「レ・ミゼラブル」見てきました!
これ映画じゃなくてミュージカルじゃん!という突っ込みはさて置き、
ヒュー・ジャックマンのどこか神経質そうな演技が良かったです。
ラッセル・クロウの方は見せ場が少なくてちょっと損した感じかな(・ω・ )

そしてまだちまちまと続いてますフジミ1/48F-14A製作。
今日は機首部分を組み立てました。
20130105機首部分接着
ちょっと不安がありましたが、今のところ噛み合いは良好。
隙間は明日瞬着とパテで埋める事にします。

だんだん完成に近づいてきたなぁ(≧∀≦)

フジミ1/48F-14A製作その4

上京前日・・・コミケに向かっての準備は万全・・・じゃねー!全然!
こんばんは、蒼井です。
明後日が不安で堪りません。今からドキドキしてどーすんだ?ってぐらい。

先日の続きでフジミのF-14をちまちまと作業してました(仕度しろ)
20121229インテーク接着
胴体下面のエアインテーク部分を接着しました。

ここでミスが発覚。可変ランプの向きを前後逆に取り付けていた!!!Σ(゜Д゜;)
・・・もうどーにもなりませんので、見なかった事にして作業を続けます。
どう見ても凡ミスです、本当にありがとうございましたorz

このキット、インテーク部分の処理が実機と似てない事も問題なのですが、
ランディングギヤの収納部分がぽっかりと開いたままになってます。
最初キットを見た時から疑問でしたが、主翼とグローブベーンを組み込んでみると理由が分かりました。
「・・・これ胴体パーツと可動部分とのクリアランス全然ないじゃんか(・ω・`;)」
なのでキットの可動を生かしたまま、立体感のある表現で蓋をする事は不可能くさいです。
再度このキットを作る時には何とか塞ぐ方策を考えるしか有りません。困った事です。
20121229塗装01
コックピット周りのパーツを塗装。
パイロットが初めから付いてきてるのは嬉しい仕様。
2パーツ構成なわりにディテールもちゃんとしています。
ただ、塗り分けるのは非常に面倒。結局上手くいかず散々な出来になりました。
20121229塗装02
キャノピーも塗装。
気合の筆塗りでしたが、見事に玉砕。
瞬着のはみ出しとあいまってこれまた酷い出来に。

こんな調子でちゃんと完成するのでしょうか?
初心者モデラーの明日はどっちだ!(゚Дメ;三;゚Дメ)

フジミ1/48F-14A製作その3

ようやく仕事納めで自由な時間が出来ました・・・すぐにコミケだけどねっ!
色々不安な事もありますが、当日はよろしくお願いしますです(・ω・ )

気持ちが切れたのか、イラストが中々出来上がらないので今日もフジミのF-14Aです。
20121228フジミF-14A胴体接着
仕事上がりの夜間に細々としたパーツを作成してようやく胴体部分に着手です。
とりあえず胴体の接着から。
ここから完成に向けてペースを上げたい・・・けど続きは正月明けな罠Σ(Д`ノ)ノ

フジミ1/48F-14A製作その2

世間はすっかりクリスマス。
蒼井はぼっちで模型作り・・・(´;ω;`)ウッ

泣いていてもしょうがないのでフジミのF-14Aを作る作業に入ります。
20121224キャノピー01
キャノピーの透明パーツと別部品になってる下枠の部分を瞬着でくっ付けます。
実は合いが悪かったので強引にマスキングテープで矯正。
20121224キャノピー02
ここでミスをしてはみ出した瞬着をキャノピーに付けてしまった!(´・ω・`)
1000番のペーパーではみ出した瞬着を剥がします。そのせいで傷がボロボロと。
20121224キャノピー03
2000番のペーパーでならしてから、コンパウンドで磨きます。
透き通るほど!・・・とは行きませんでしたが、まぁまぁの状態に戻りました。
初心者モデラーゆえ、この辺は妥協点(´・ω・`)
20121224インテーク加工01
次にエアインテーク部分の加工に入ります。
このキット、大抵の部分はきっちり合ってるのですが、所々パーツを付けると合わなくなる所があります(´・ω・`)
20121224インテーク加工02
エアインテークの可変ランプ部分のパーツが別パーツになってるのですが、
このパーツが干渉してインテークが正しく収まらなくなるのです。
20121224インテーク加工03
とりあえずランプの外側を干渉し難いぐらいにデザインナイフで削りました。
あとは接着時に矯正します。
20121224塗装01
最後は塗装。
今日は小部品と主翼を塗装します。
20121224塗装02
主翼の塗装は練習がてらにエアブラシを使ってみました。
ちょっと厚く塗りすぎたかも(・ω・;)
プロフィール

蒼井雷WAS

Author:蒼井雷WAS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
